バトルフィールドハードラインβやってみましたよっと


今月4日、日本時間だと昼ぐらいですかね?BFHLのオープンβが始まりました
僕個人の感想をいいますと、まぁ人によって好みが別れるかな~って感じです。

今までのバトルフィールドは無機質で爆発や銃声などがいりかい淡々とゲームを進めていくってイメージがあったわけですが 今回はなんとなくおしゃれな感じというか、
どことなくグランドセフトオートっぽい感じがします。
 まあ車に乗ると小粋なラジオが流れてくるからかもしれませんが・・w




 今回のオープンβでは3つのモードが遊べましてまあざっと言うと
 ・ハイスト:金庫を破り、大金の入ったバッグを脱出地点まで運べば犯罪者側の勝ち、犯罪者側のチケットを0にすれば警察側の勝ち
・ホットワイア:指定された車両を奪還し乗り回して敵のチケットを0にする
 ・コンクエスト(大):旗取りとチケットの奪い合い・・・だけどもう説明不要かね。 

ハイストはまあバッグ奪って屋上いってジップライン張って・・・ってのを素早くやれば比較的ワンマンでも目標達成できたりしますね。 AWのアップリンクほど簡単ではないですが。そこそこ展開速いのでのんびりしてる暇はないですね。 慣れるまではずっとハッカーやってましたがwなかなか面白いもんですよ。ウイルス攻撃ってのがよくわからんけど。
 ホットワイアはドライブでポイントがもらえるっていう不思議ルール。
セダンなりタンクローリーなりマーカーのついてる車を見つけて乗り回し、乗れる車が無かったら落ちてるRPG拾ってぶっ放して敵の車両を吹き飛ばし・・・

コンクエストはおなじみですな。戦車や装甲車がないのはちょっと寂しいですがね。暴動鎮圧車って扱いで出てきませんかね・・・?w

今作にゃ武器じゃないですが特殊兵装があって、除細動器とか弾薬箱とかがそれにあたるんですが、ほかにも共通のものがありまして
高所からロープを張ってナナメに降下していくジップライン、頭上の建物の縁にフックを引っ掛けてロープを吊り下げるグラップルフックなんていう、今までには無かった動き方ができるわけで。

ジップライン使ってビルの屋上からからビルの屋上へってのができる。ハイストルールだとこれがけっこう使える。

あとは・・・なんといっても今回は成長要素があって
バトルして稼いだお金を使って武器をアンロックしていくっていうシステムが導入されてます。
一番稼げるのはホットワイアでしょうかね。車乗ってるだけでバンバンお金入ってきます。

初期銃はすごい弱いです。カービンライフルが弱いのか。お金溜まったら速めにアサルトライフルもっとくのがよろしいかと。

ああ、書くこと多いんだけどなぁwなんだろう。

正直なところいいますと今作は様子見します自分。
特別新しくなってるって感じがしないんですよね。そりゃ楽しいですけども

なんかこう・・・バトルフィールドであるのは違いないのに、違和感が・・・?
殺伐として淡々と 時にプレイヤーは塵のように散る。みたいな感じだったんだけどなぁ
今回は誰かがヒーローになれるっていうか・・・警察と泥棒の戦いって時点でもうドラマが完成できるわけですが
そういうキラキラした(ゲーム内は銃声だらけですが)感じが新しいですよね。

操作性は悪くないし、エフェクトも効いてるので目には楽しい。(ちょっとしたダイナミックイベントも起きます)



CoDAWのせいでたまにエクゾブーストのボタン入力してしまいますがw