レギュレーション1.10でアレが弱体化だと?

まずは果ての篝火のリンクはっときますよ
果ての篝火

8月25日17:00に公開されるみたいですねぇ

【最新レギュレーション1.10で調整される項目】



オンラインマルチプレイで、他プレイヤーへの致命の一撃のダメージ量を下方調整
武器、防具、その他装備品、スペルの全般的なバランス調整 ※主な内容は以下参照
<装備品・スペルの主な調整内容>


武器「聖職の円盾」「聖職の小盾」「マジックシールド」「呪骨の盾」「聖樹の盾」「金翼の盾」「不遜なるものの盾」「聖大樹の盾」のスペルパリィの受付時間と対応角度を上方調整
武器「王の鏡」のスペルパリィの受付時間を上方調整
武器「守護者の盾」「ハベルの大盾」「ゲルムの大盾」「竜騎兵の大盾」「反逆の大盾」の受け値の下方調整

対応角度の上方修正・・・だと?

今までスペルパリィってのはほんと魔法を「はじく」だけで、術者に「返す」ことはないんですよね。
せっかくパリィではじいた大火球や結晶槍も、あさっての方向(多くは地面)に飛んでいって消失しちゃうんですよ。
あとボスエネミー「鏡の騎士」は大きな鏡の盾を持っていて、盾に封じられた太陽を撃つとダメージが入らずそのままのスピードで弾き返されます。
で、その魔法を自分が当たりに行って、ドカーン!直撃したとしてもなんとダメージゼロ

実用性ゼロ!

敵が使っても、プレイヤーが使ってもまったく意味ない産廃システムなわけなんです。

対応角度が変わるってことは、弾いたスペルが術者に飛んでいくってわけじゃなくて
スペルパリィが成功する角度がより広くなるってだけですよね。

違うんだよ!俺の想像するスペルパリィってのは、「弾くとそのまま術者に飛んでいく」モンなんだよ!
受付時間長くしたり角度広くしても、やっぱりスペルパリィする意味ないんだってば!

ロマンでしかない!!



防具「ゲルムの兜」「ゲルム戦士の兜」「ゲルム戦士の大兜」「熔鉄デーモンの兜」「ヴェルスタッドの兜」「黒魔女の上衣」の防御値を下方調整

黒魔女弱体化かぁ・・・黒魔女あんまり脅威に思ったことないんだよねぇ。

まあでもあんだけ2chでゲルム魔女ハベハベとか騒がれてたんじゃ・・・しゃあないか。
ちなみに俺男キャラだから黒魔女なんか着たら悲惨っすよw

防具「聖壁の巫女のティアラ」の説明テキストの修正
指輪「石の指輪」の効果量を上方調整

石の指輪効果上昇?必要なのかな・・・
あまりにも重鎧対策が少ないってことからなのかな。
確定怯みのモーションのある武器使ったらええのに。

指輪「赤い涙石の指輪」の効果がスペルに影響しないように変更

これは知らなんだ。赤涙ってスペルも効果乗ったのか・・・ほえぇ

指輪「鉄の加護の指輪」のエネミーからのダメージ防御値を上方調整
 ※マルチプレイでの対人戦では調整変更されません。
指輪「澄んだ蒼石の指輪+2」の効果量を下方調整

むっ、スペルスピードを上昇させる指輪が弱体化・・・ってことはスピードマジシャンは悲鳴モノですな

魔術「ソウルの槍」の詠唱速度と強靭度へのダメージ量を下方調整
魔術「ソウルの結晶槍」の詠唱速度と強靭度へのダメージ量を下方調整、必要スロット数を増加、使用回数を上方調整

ススス、スロット増加きたあああああww
まあ結晶槍は「盾貫通」「詠唱早い」「ダメージでかい」「軽い(スロット1)」だったからねえ
使用回数2だったけど、おそらく2スロの4発になるんじゃないかな。妥当かと。

俺は魔術は望郷か強い魔法の剣くらいしか使わないからあんま関係ないなw


魔術「ソウルの奔流」「降り注ぐソウル」の強靭度へのダメージ量を下方調整
魔術「強い魔法の盾」の受け能力上昇値を下方調整

がびーん・・・魔法の盾弱体化か・・・
でもまあ効果時間が今より短くならなくて助かったかな・・・30秒くらいしかないんだもんw

奇跡「雷の槍」「雷の大槍」「太陽の光の槍」「放つフォース」「輝かしい雷球」「天の雷鳴」の強靭度へのダメージ量を下方調整

ががが、がびーん。ん?でも強靭ダメージの弱体化か。
ってことは盾受けできるなら受けといたほうがいいな。雷球はコロコロしてたらめったにあたらないんだけどね。たまにスゴーく痛いのを撃ってくる人いるのよねw


奇跡「固い誓い」を自身に使用した際、自身に掛かっている補助効果が消失するように変更
 ※他のプレイヤーが使用した「固い誓い」の効果は重複します。
 ※「固い誓い」の効果発生後に、自身に他の補助効果を使用した場合、「固い誓い」の効果は消失します。
奇跡「太陽の光の恵み」を自身に使用した際、自身に掛かっている補助効果が消失するように変更
 ※他のプレイヤーが使用した「太陽の光の恵み」の効果は重複します。
 ※「太陽の光の恵み」の効果発生後に、自身に他の補助効果を使用した場合、「太陽の光の恵み」の効果は消失します。
呪術「薙ぎ払う炎」の強靭度へのダメージ量を下方調整
闇術「追う者たち」「生命の残滓」「ソウルの共鳴」「ソウルの大きな共鳴」「絶頂」の強靭度へのダメージ量を下方調整
闇術「激しい鈍麻」を自身に使用した際、自身に掛かっている補助効果が消失するように変更
 ※「激しい鈍麻」の効果発生後に、自身に他の補助効果を使用した場合、「激しい鈍麻」の効果は消失します。
闇術「共鳴する体」を自身に使用した際、自身に掛かっている補助効果が消失するように変更
 ※「共鳴する体」の効果発生後に、自身に他の補助効果を使用した場合、「共鳴する体」の効果は消失します。

んーっとつまりこれは、重複しないようになる自己強化スペルってことだよね。

誓い+鈍麻、鈍麻+共鳴体、みたいなことができなくなるってわけか。


でもおかしくね?

なんでモコモコが入ってないの?

これなら誓い→モコモコの順で撃てば両方効果得られるよね・・・
モコモコ→誓いはダメっぽいのかな。

結局変わんないじゃんよぉ。

モコモコはまぁあの見た目さえなんとかなれば許されるのかもしれないけども



まとめ。イシャッシャコラ!


・全体的にスペルの強靭ダメージへの下方修正が多い。ダメージ修正はなし?
・結晶槍ニキは積んでるスペルの見直しが必要。
・石の指輪強化でスーパーアーマー対策、重鎧対策に光が?

でもフロムのことだから 告知しない修正 ってのがありそうだなぁ。




ともあれレギュレーション更新は明日、DLC第2弾はあさって!
今回も課金していないプレイヤーも、サインを書けば高難易度エリアを攻略できるみたいですね。

またケツ堀り練習場とか、3バカとか言われたりしないだろうか。頼むよカドカワフロムw

本編は溶鉄城の深部、高低差がかなりあり、どんどん下へ進んでいき最深部を目指すみたいですね。
侵入、対人ではまた「大弓ブッたたき落とし」が流行るんでしょうかw

黒霧の塔・・・未知なる地での戦い、謎解き、発見・・・楽しみですなぁ。
リンクはっときますね。


それではまた~