【語り動画】なぜAWにはボルトアクションスナイパーライフルが無いのか?


ボルトアクションスナイパーライフルと聞くと、弾を発射した後にマガジン内の弾薬をチャンバーに送り込む手動の動作、ボルトアクションと呼ばれる動作が必要な銃で
ほとんどのFPSに登場し、連射速度は高くないものの、そのどれもが一撃で敵を仕留められる威力をもつ、ロマンあふれる銃というイメージがあるだろう
AWにも一応それっぽいもの・・・MORSというものがあるがなんというかこれは、レールガンだろう。
FPSを長年やってきた人にとってはMORSはボルトアクションスナの枠なんだなと、特に違和感もなくなじめるだろうが、
ボルトアクションなんてはじめてきいたぞって人もAWがはじめてプレイするFPSだって人の中には居ると思う。
なぜAWには「普通の」ボルトアクションスナイパーライフル・・・レールガンではない普通のボルトスナが登場していないのか。
この動画は、AWのゲーム性とは少し離れて、AWの世界観を手探りで考察していくものである。











モールスはレールガンだけどレールガンほどのものを一人の人間に向ける必要があったのだろうか。普通に考えて威力高すぎでオーバーキル気味なのではないかと思ってしまう。



一発の弾丸で敵を仕留めるのに普通のボルトアクションでよかったのでは。L96とかが一撃必殺のボルトアクションスナイパーの枠で登場し、
モールスはもっとレールガンっぽさを前面に出していけば面白くなったんじゃないだろうか。




例えば発射までチャージする必要があって、雷が派手にバチバチして目立つし音もでかいけど、チャージ時間によって当たり判定が若干広がったり、
分厚い壁も貫通できるようになったり着弾地点に小さな爆発が起こったりとかだったら住み分けできてたと思う。
なぜそうしなかったか。
CoDゴーストにもリンクスはあった。当時は一撃必殺のセミオートスナで実在する銃の中でも12.7ミリの弾丸を連射でき、わりと壊れ気味のスナとして君臨していた。
していたけどもAWでは2発キルになった。代わりにレールガンやら機関砲やらが登場した。
一応リンクスも対物ライフルの一つで、コンクリートの塊が吹き飛ぶぐらいの威力がある。


銃が弱くなったとは考えにくいし、とすると人間が強くなったと考えると・・・すぐに思い当たるだろう、AWのオシャレ機能に含まれる、プレートキャリアなる胸当ての存在。
服によって防御力があがるとかそんなのはなく本当にオシャレするためだけにあるんだが、それはゲーム性の話。
世界観的には、EXOスーツの着用を前提としてのプレートキャリアなのだろう、未来の不思議素材で作られた着るタイプの防御装甲にはハンパな弾丸では貫くことすら叶わず、
一発の弾丸でこれを打ち破るには対物ライフル以上の威力が必要だったという事情を考えれば、それにレールガンや機関砲が持ち出されてもなんとなく納得ができると思う。
リンクスでさえ2発なのに、L96やDSRが1撃ってのはおかしいんじゃないの、という理由で、AWにはボルトアクションスナが無いんじゃないかな、というのが私の見解だ。


おそらくスレッジハンマーもAWの世界観というか、大切に積み上げてきたものを崩したくないんだろう。
スレハンがこの世界観を絶対に守る姿勢であれば、AWでのボルトアクションスナは、現実世界に存在するものの中ではおそらく追加されない。されるとすれば架空の銃だ。

ただぶっちゃけFPSの楽しさに、そんな回りくどい説明が必要だろうか。ゲーム上では説明すらされていないのでプレイヤーに考察をゆだねるという形になっているのであろうが
FPSゲームの世界観をゲーム毎にいちいち気にしているプレイヤーを私は一人としてみたことが無い。
みんな脳みそ停止してドンパチ祭りしてキルレに一喜一憂、腕と感覚を磨いてなしえた連続キルに脳汁大放出している人がほとんどじゃないだろうかと思う。


この動画で説明した、なぜAWにボルトアクションスナイパーライフルが登場しないのか私の考察を聞いたうえで納得し、ますますAWが好きになりましたという人がどれだけいるだろうか。
私としては、世界観設定ののつじつまを合わせるためにゲームの楽しさを損なうのはどうかと思う。
世界観を気にしているプレイヤー、DLCマップで一通り遊んだらプラベでフリーカメラモードにして観光気分を味わいながらいろいろ妄想して楽しんでいるプレイヤーなんて
もしかしたら私しかいないかもしれないほどで、今日明日テコ入れされて騒ぎ出す人はゼロだと思う。


もしL96をプレートキャリアも貫く弾丸を使用したCoDお得意の未来妄想カスタムで登場させれば使ってみたさに新規勢も復帰勢も帰ってくる(確信)
なんてったってBF4スナイパーライフル人気投票で堂々1位(中の人げぇみんぐ参照)だからな!

そんなわけでスレハンにはあんたらのオナ○ーで作った世界観が好きだって人よりゲーム的な楽しさを求めてる人が圧倒的に多いから次回作で頑張ってくれと声を大にして言いたい。
あと勘違いしないで欲しいのだが、私はAWは嫌いじゃない。好きとは言えないが嫌いじゃない。エリート武器の特殊迷彩の精巧さ(lynxキングピンとか特に)とかDLCマップの作り込みなどは感動するほどの熱を感じる。
だからAWの総評を一言で言えば「惜しい」につきる。
スレッジハンマーはトレイアークとインフィニティワードに比べればまだまだ新参者だけど、いつかこの二社と肩を並べてもいいと思うぐらいの頑張りが見える。
だからこそ、スレッジハンマーが手がける次のCoDでは、もっと時間をかけて、FPSプレイヤーが好きそうなもの全部詰め込んだようなCoDを、その新しく自由な立ち位置を存分に活かして作って欲しいと期待している。

あっ、だけどブーストとか二段ジャンプとかオシャレ機能とかは、もういらないです。