近状報告と今後の予定


こんにちは、どうごです。
特に重要なことでもないんですが、今後の予定とかつらつらと書いていきます。
今月13日にコールオブデューティー:アドバンスドウォーフェア(以下CoD:AW)が発売されますね。
画像は北欧版ですので11日となってますが・・・w



CoD:AW発売までもう1週間とちょっとになりましたね。
公式ホームページで自動で流れる無音のムービーを何週も見てしまうくらい楽しみであります。

最初見たときは「また未来の話か・・・」と思ってましたが
未来、SF系特有の独特な動きや、進化したゲームシステムによるハイスピードな銃撃戦が可能になったと考えると、
楽しさが世界観を上回り未来か現代かなんてどうでもよくなるような気がしますw

そこまで考えると、このゲームを予約しにゲオに走り出すまではそう時間はかかりませんでした。

参戦します!よろしくね。



もちろん動画投稿もしていきます。


---

Destinyは先日ハードレイドクリアを達成しました。
報酬はレイドビークルとレイド産ガスマスクでした。


レイド産の頭装備だけはハードレイドからしか出ないということなのでこれはかなりラッキーでしたね。

あとはブーツが出てくれればレベル30になれるんだけども・・・。

あと12月にDestinyのDLCが発売されますね。
新規レイド「The Dark Below -地下の暗黒-」
月のレイドですね。

新たな武器、防具、それによる光32レベル開放!

Destinyの面白いところはレイドコンテンツからくるものが多い気がします。
レイド産のユニークな報酬もそうですが、
それ以上に6人で協力して難関を突破する達成感といいますか。

レイドをやらずにDestinyを引退してしまうのはかな~~~りもったいないと思います。
(だってレイド以外つまんないもん)



---



FPSゲームをやるとして、やはり攻略情報は必要になってくるところがあります。
銃器の使用感、マップの俯瞰図、ゲームモード毎の有効手段、お勧めのスキル、アタッチメント組み合わせ・・・などなど。


それらを見るために「ゲーム名 攻略 wiki」とかでグーグル検索してサイトを訪問するのですが

どうも・・・情報が揃っていないところが多い気がします。


いや、1度ないし一瞬揃っていた時期があったけど、次の日見たらその情報がそっくりそのまま消えてしまっている事があったんです。

Wikiというのは複数人集まって情報を提供、整理公開していく場所でして
人が集まる場所であるぶん、情報量とスピードは個人ではなしきれないほどのものがあります。

しかし情報を提供する人は多い一方、それを編集や整理していく人はあまり多くありません。

理由はそこそこ考えられるのですが、
そのwikiが選定されたチームのみ編集を許されている場合は
編集する人の少なさというのですかね。
通常チームでやる場合は数名、多くても1クラス分くらいだと聞きます。

無数にある情報をたった数名で整理して公開していくにはまったくスピードが間に合わないことになります。


もうひとつ、そのwikiが、能力さえあれば誰でも編集が可能という設定にしている場合

誰でも編集ができるので情報整理のスピードは個人、チームでやるのと比べて段違いに速い
一方で、「誰かの都合の良い情報改変ができる」という弱点もあります。

また、信じている人が多いためにそれが本当は間違った情報なのに、本当のことのように編集されることもあります。

そして誰でも編集可能ということは、出揃った情報を、いわゆる「荒らす」ことも可能なわけです。


世の中いい人ばっかりじゃないってことですな・・・orz


まあそんなこんなでwikiにはいろんな思想、理念、陰謀、野望をもつ人が集まるので
その分敵も多くなるわけです。

銃と爆薬がモチーフの戦争ゲームなら、血の気の多い人が来るのも仕方がないということで・・・w




長くなってしまったけど簡単に言うと、
CoD:AWの攻略サイト、作ります。


もう既に案はいくつか考えてますが、wikiにはあまり見られないような、視覚的に訴えることが多いサイトにしていこうと思います。

グーグルサイトっていうホームページ作成に使えるところを試してみたんですがどうも私には合わない・・・w

ので、たぶんBloggerで作ると思います。
さてどうなることやら~w